美脚になりたい、太い足をなんとかしたいという時に強い味方が着圧ソックスです。
むくみを解消してすっきりきれいな脚にしてくれる、履くだけダイエットが人気です。
女性はもちろん、男性も足の疲れやむくみ対策におすすめできるアイテムです。ここでは着圧ソックスのメリット、ランキングをまとめました。

着圧ソックスとは

着圧ソックスを履くことで下半身に一定の圧をかけてくれます。
圧力がかかることで下半身が引き締まり、血管が細くなり、血流の勢いが増します。その結果、血行促進の働きも良くなります。
またリンパの流れも解消してくれるのでマッサージ効果があると言えます。

着圧ソックスの効果。むくみ解消に効果ある?

むくみの解消改善

むくみの原因はリンパの流れが滞ることです。着圧ソックスを履くことでリンパの流れも改善され、脚のむくみを解消、予防してくれます。

セルライトの予防

セルライトは脂肪と老廃物が固まってできたものです。その原因はむくみやリンパの流れが悪くなることです。このセルライトができるのを予防してくれます。

脚やせ効果

着圧ソックスを履くことで、リンパの流れを改善、血行促進、むくみ予防、セルライト予防など効果が期待できます。
毎日履くことで、効果的に脚やせをサポートしてくれます。

下肢静脈瘤の予防

下肢静脈瘤は、立ち仕事の多い人(美容師、寿司職人など)や中年以降の女性に多く見られる血管がボコボコしてしまう病気です。

軽いものは悪化しないように着圧ソックスを履くことで予防することができます。
ただ重症の場合は手術や医療用の弾性ストッキングが必要となるので気になる方は病院で診察することをお勧めします。
参考
メディキュットは下肢静脈瘤にも効果ある?弾性ストッキングとどっちがいい?

飛行機でのエコノミー症候群の予防

長時間同じ姿勢でいることで血栓ができるリスクがあります。
着圧ソックスで下半身に圧力を加えることで血管が細くなり、血流の勢いが逆に強くなります。
この血流の勢いを増すことで血栓ができるのを防ぐという働きがあります。

効果ないって声があるけれど

着圧ソックスを履いても効果がない・・・という声があります。着圧ソックスは正しい使い方をしないと効果がでませんので、ここで確認してください。

サイズが合っていない

大きめのサイズを選ぶと圧力自体がかからないので効果はほとんどありません。ちょうど良い自分に合ったサイズを選ぶことが大切です。

圧が弱い

履きつくした古いものや、洗濯で傷んだものは圧が弱くなります。また、初めから分散型加圧タイプでない場合、単なるきつめのソックスに過ぎないので、着圧の様々な効果はありません。

間違った使い方をしている

わざと小さいサイズを履く、重ね穿きをするといった使い方は避けましょう。必要以上に圧がかかり体に良くありません。痛みが出てくることで着圧ソックスをすぐに脱いでしまったというケースも効果は出ません。

参考
加圧を利用したスパッツの使い方に注意!

期待しすぎ

着圧ソックスは発汗させるダイエットスーツとは違います。目的が違うものなので、履くだけで汗を大量にかいて短期間で数センチ足が細くなるというイメージを持っている人は、ジムでボディメイクしたほうがいいでしょう。

夜用の着圧ソックス おすすめランキング

特に人気が高い、寝る時に履くおやすむタイプのソックスの人気ランキングです。
日中用と就寝用は、圧の強さに差があるのが一般的です。

ただ、今は同じタイプで兼用のものも増えているし、問題なく効果があるものも多いです。

グラマラスパッツ
着圧ソックス、ボディスーツ、ガードルショーツ、骨盤ショーツの4つの役割が一着で出来る優れものです。
履いた瞬間から体型補正されるので、お腹周りを引き締めたいという女性にオススメです。
履くだけで、加圧トレーニング・リンパマッサージ・骨盤矯正・姿勢矯正・ツボ押しの5つのボディケアができるのも高ポイントです。

⇒ グラマラスパッツ 詳細はこちら

ヴィーナスウォーク
加圧式脂肪燃焼ソックス
現役のヨガインストラクターが監修。サイズはフリーの1種類しかないのは気になりますが、女性に人気です。
足首~太ももがすっぽり入る、ロングタイプが出ています。
就寝時も日中も1つでオッケーなタイプです。自分の好きな時に自由に履く聞くことができるので便利ですが、長時間履き続けることは避けましょう。
足のツボ押し効果も高いので下半身の代謝アップに効果的です

⇒ ヴィーナスウォーク 詳細はこちら

エクスレッグスリマー
加圧式美脚ストッキング
テレビでも紹介されて、70万枚以上売れている大ヒット商品です。

履くことで代体温を上げて謝アップさせるので脂肪燃焼の効果が大きいです。下半身の部位ごとに圧力が変わる分散型加圧システムで、的確に下半身に圧をかけてくれます。

⇒ エクスレッグスリマー 詳細はこちら


メディキュット
寝ながらメディキュット

市販の着圧ソックスの中では、ドラッグストアにもありおなじみのブランドです。
一般医療機器としてイギリスの医学に基づいた設計で高品質の着圧ソックスです。

夜用は「寝ながらメディキュットシリーズ」で種類も豊富に揃っています。骨盤サポートをするタイプが人気ナンバーワン。
圧力の強さは控えめなので、初めての着圧ソックスを履くという人にもおすすめです

【楽天】寝ながらメディキュット 一覧

参考
メディキュットの種類【おすすめ一覧】+サイズ選びのコツ

スリムウォーク
スリムウォーク おやすみ用
エレキバンで有名なピップ社の着圧ブランドです。
ドラッグストアでも定番のアイテムと言えます。
段階圧力設計で、部位ごとに圧の強さを変えてくれる本格的な製品です。
夜用は、おしりのたるみケア、かかとケア、リンパ改善など細かな目的別で選べます。

⇒ スリムウォーク公式サイト 夜用 一覧 

【楽天】スリムウォーク おやすみ 一覧

男性のおすすめ着圧ソックス

男性も着圧ソックスを利用する人が増えています。
メンズメディキュット、メンズスリムウォークなど人気人気ブランドの男性版も出ています。
本格的なスポーツタイプなど男性向けブランドのランキングをこちらの記事でまとめています。

参考
男性の着圧ソックス、おすすめは?メンズソックスランキング

着圧ソックスおすすめシーン

お風呂で着圧ソックス

半身浴の効果をアップさせるレギンス入浴ダイエットが注目されました。
ソックスよりもお尻やウエストまで包み込むレギンスタイプで、履いたまま入浴するというスタイルです。
お風呂は血行促進による疲労回復効果が高いので、下半身痩せむくみ解消に女性に人気です。
和田清香さんの本も人気です。

『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』(和田清香著、主婦の友社)

妊婦さん

妊娠中は運動不足になり、様々なマイナスの影響があります。
お腹が大きくなることで、足の付け根周辺が圧迫されていきます。リンパの流れも淀んでいくことでむくみやセルライトもできやすくなります。
着圧ソックスを履いておくことで、おなかの赤ちゃんへ影響なしで、浮腫み予防になります。

ナース、CA

ナースやCAの現場では着圧ソックスや男性ストッキングを履いている人が多いことは有名です。仕事柄、長時間立ちっぱなし、機内、運動不足になりやすい、などハードな仕事環境にいる場合は、体への負担を軽くするために着圧は効果的です。
他にも座りっぱなし、立ちっぱなし、冷えやすい、という職場、美容関係(美容師、ヘアメイク)、お寿司職人さんも下肢x静脈瘤におなる人が多く、過酷な現場と言えるため、着圧を早めに使うことがおすすめです。

部位別のおすすめ着圧タイプは?

太もも

太ももを細くするにはレギンスタイプがおすすめです。
太ももまでのロングタイプよりも、しっかりとヒップ骨盤包み込んで血行促進させてくれます。なのでより太ももも綺麗に細くなります。
ロングタイプだと寝ている間にずれたり、ぬげたりしてしまうことも多く、効果が半減してしまいます

ふくらはぎ

足の疲れやむくみ解消に一番効いてるなと感じるのは、このふくらはぎでしょう。ふくらはぎがきちんとサポートされているソックスも種類が多く充実しています。
医療用の弾性ストッキングや圧力を強めのものを選ぶことで、足の疲れやむくみ解消にも効果が高くなります。

まとめ

着圧ソックスは、脚やせにも、健康対策にも便利なアイテムです。
正しい使い方を覚えて、毎日の生活のなかで上手に使うことで、きれな脚と元気な身体の両方が手に入ります。
自分に合ったぴったりのソックス探しに参考になれば幸いです。