ハンドスピナー(フィジットスピナー)は世界中で流行しているおもちゃです。

ブームは少し落ち着いた感はありますが、まだまだ世界的に熱は熱いです。

噂では様々な陰謀や医療的効果もあるなどいわれていました・・・

 

excite.co.jp

あまりに流行り過ぎ、ネールのデザインにする人も海外では出てきました。

 

また単なるおもちゃではなく、さまざまなメンタル面での効能があるとも言われています。ハンドスピナー(フィジットスピナー)の魅力をまとめました。

ハンドスピナーとは

ハンドスピナーは玩具(おもちゃ)の一種です。しかし、それを超えて様々な効果を期待する人が多く、様々な使い方がされています。子供よりも大人に人気です。

考案は1993年

いくつかのバリエーションがあるものがあるものの、最も一般的なものは手のひらに納まる程度の大きさです。またそこから、放射状に3つの突起が出ています。中央にはベアリングが仕込まれていて、ここを持って突起を弾くと勢いよく回り、うまくやればそのまま数分間回り続けます。

考案されたのは1993年です。あるお母さんが、筋無力症になり普通の遊びができなくなった子どものために考え出したのです。

しばらくはそうは一般化しませんでした。しかし、特許を持っていたこのお母さんが特許更新料を支払うことができず、2005年に特許が切れました。これをきっかけにいろいろなメーカーが参入し、工夫も重ねられるようになりました。

遊び方・動画で確認

最もシンプルな使い方は、中央部分をつまむようにして手に持ち、周辺を弾いて回すだけです。または回っているのを机の上に置くこともできます。この高速回転するのを眺めたり、または手に持ったりすればジャイロ効果で一定の方法を保つのが実感できます。

そこから発展して、様々なパフォーマンスが競われるようになりました。このパフォーマンスの多くはハンドスピナーを空中に放り出し、それを受け止めるようなものが多いようです。

ブームは過熱気味に

まず、2016年末ごろから、アメリカで大流行しました。ネット上にハンドスピナーによるパフォーマンスをアップし、自慢の技を紹介する人が相次ぎました。それがすぐに日本にまで及んだ形です。パフォーマンスの種類はますます増え、ハンドスピナーの性能や形も工夫が重ねられています。今では、突起が4つ以上や2つのものなどもあり、その突起の形も様々です。

また、あまりにブームになりすぎ、「授業の邪魔になる」としてアメリカの学校では禁止するところも出てきています。

自作もできる

アイデア一つでいろいろな素材からハンドスピナーを自作できるのも魅力の一つです。
原理は簡単なので、いろいろ考えることも楽しみです。

種類が幅広い

・水道ハンドスピナー
・高級民族ハンドスピナー
・15000円の高給ハンドスピナー

など
どんどん個性的な新作が登場しています。

ハンドスピナー(フィジットスピナー)ランキング【楽天】

神業的なトリックも更新中

どんどん新しい技を編み出して、公開する人も。
オースゲーという技を披露して、一目置かれる存在になるひとも。

ハンドスピナーの効果・効能

ハンドスピナーはしばしば、ペン回しに例えられます。手持ちぶさたのときにやったり、ちょっと気分を変えるのに使ったりします。「禁煙中の人がタバコの代わりにハンドスピナーに手を伸ばす」といった例もよくあります。手に持ってジャイロの感覚を実感したり、高速回転しているのをぼうっと見たりします。

いろいろなパフォーマンスに挑戦すると、もっとしっかりとした暇つぶしや気分転換になるでしょう。

ストレス発散

高速で回るものを見つめるのは、ストレス解消につながるようです。昔なら「地球ゴマ」がこの代表でしょう。パフォーマンスまで進めば、いろいろな工夫もでき、知恵も絞れば体も使うようになるので、いわば趣味に近づいていくはずです。

不安解消・イライラ解消

「ぼうっと見ているだけ」といっても、案外これが気持ちを落ち着けたり、集中力を高めたりすることもあるようです。

不安になったり、イライラが募って考えがまとまらないようになったりしたときは、しばらくハンドスピナーを使ってみましょう。

ハンドスピナーは医療現場でも注目?

ただストレス解消などにとどまらず、「医療上の効果があるのでは」といった話が出ています。しかしこれは先走り過ぎのようです。「実際に治療に使った」という話はないようです。

ハンドスピナーは不安障害に効く?

不安障害には、全般性不安障害・特定の恐怖症・パニック障害が含まれます。いずれも外出が困難になるなど日常生活の妨げになります。

特によく話題になるのはパニック障害でしょう。何かのストレスがきっかけになり、急に不安や恐怖に襲われたり、吐き気・めまい・冷や汗・動悸(どうき)などの症状が出ます。極端な人は1日に何度もこれらの症状に襲われます。

治療方法としては、薬物によるものや心理学な手法があります。まだメカニズムはよく分かってはいないものの、ハンドスピナーに効果があるとすれば心理学的な手法に近いと考えていいでしょう。

自閉症にも効果がある?

自閉症に効果があるかのようにいわれていますが、医療関係の研究機関の見解としてそのような話はないようです。もちろん、自閉症の人がやっても、気分転換などにはなるでしょう。

ADHD・アスペルガーなど発達障害にも効果ある?

こちらも効果が実証されていないことでは同じです。それどころか、日本よりも先にブームになったアメリカの専門家の中には、中央フロリダ大学(the University of Central Florida)の臨床心理学者、Mark Rapportのように「ADHDに対しては、効果よりも、注意力が散漫になる可能性が高い」と警告を与える人もいます。

老人の認知症にも効果がある?

老人の認知症などへの効果も、実証されたものではなく、「そう期待されている」程度に考えておきましょう。

ハンドスピナーはなぜ、こんな効果があるの 根拠は?

ハンドスピナーがどうして効果があるのかは、専門家でもうまく説明できないようです。ただ、基本的には指先で使い、感触を楽しむものなので、脳を刺激する点は間違いないようです。

ハンドスピナーは効果なしっていう声も

「医療用として開発された」「精神疾患の治療にも使われる」といった話もみられます。しかし、そういった実態はないようです。海外でも国内でも、開発された商品はあくまでオモチャとして販売されているようです。

まとめ

ここまで見てきたように、多くを期待しすぎるのは禁物のようです。購入・使用する際はそう割り切ったほうがいいでしょう。しかし、気分転換や時間つぶしになるのは間違いありません。シンプルに楽しめばいいのではないでしょうか。

ハンドスピナーは安いものなら、100円台からあります。2,000円も出せば精度が高く、3-5分ぐらい回り続けるものもあるでしょう。大きさも大したことがないので、常に机の上に用意していたり、カバンの隅にでも入れておくのがおすすめです。すぐに始めることができます。